Community/よくあるご質問

一覧に戻る

お母さんのQ&A

生後何カ月から与えていいの?
赤ちゃんは、離乳期(生後5カ月ぐらい)から、離乳食に混ぜてあげてください。パウダータイプがお勧めです。

マザマローは妊娠中・授乳中は特に力を発揮しますが、その後、お子様ご自身が摂り続けると、健康維持の効果がより高まる食品です。赤ちゃんに与え始める時期として1番理想的なのは、やはり離乳期(生後5カ月ぐらい)からです。

与え方ですが、マザマロー・粒タイプの場合は、すりつぶして離乳食に混ぜてください。すりつぶし方は、①お皿にマザマローをのせ、飛び散らないようにペーパーなどをかぶせて、スプーンの背などでギュッと押す。それがやりずらいようであれば、②水やお湯で3分ほどふやかしてから行う、などの方法があります。

中には、ミルミキサーなどで粉末状にするという方もおられるようです。どちらにしてもご自分ですりつぶす場合は、赤ちゃんのお口に入るものなので、大量にストックせずにその都度、必要量だけをすりつぶしてください。

1歳以降のお子様は、赤ちゃん用のビスケットが召し上がれるようになったら、粒タイプをすりつぶさずに、お口に1粒ずつ入れてあげてください。赤ちゃんのお好きな味なので、喜んでモグモグ食べてくれます。

ご家族一緒のタイミングで摂るなど、楽しい雰囲気づくりも大切です。

手間がかからないのは保存もラクな「パウダータイプ」です。赤ちゃんの離乳食・ご家族のお料理やデザート用に、ぜひお試しください。

ページトップ